毛周期と脱毛の関係!

脱毛をするにあたって、発毛サイクルというものを知っておかなければなりません。私たちの体には、頭髪をはじめ、眉毛やワキ、スネなどあらゆる部分に毛が生えています。これらは、一度生えたら永続的に生え続けるわけではなく、ある程度の寿命で自然と抜け落ちます。体のなかでもっとも発毛サイクルが長いのが頭髪です。頭髪は一度生えたら、3年から4年程度はずっと生え続け、それから自然に抜け落ちていきます。

いっぽうで、眉毛などは3か月程度で新しいものに生え変わります。一度毛が抜けると、その下には次に生える毛がうぶ毛としてスタンバイしています。たとえばワキの発毛サイクルは2か月から3か月といわれています。つまり、いま脱毛の処理をしたとしても、2か月から3か月たつとまた新しい毛が生えてくるのです。脱毛サロンやエステで最初に行われるカウンセリングでは、脱毛は毛のサイクルにしたがって進めますという説明があり、一度処理してもワキの場合には2か月後にならないと次の処理が行えないということです。

また、部位によってこのサイクルの期間も変わるため、次回施術を受ける時期がずれてきます。ワキの場合では、自己処理をしていなければ1年ほど通うとほとんど脱毛する必要がなくなるまでに綺麗になります。

脱毛はワキガの対策にも繋がっている!

ワキガに悩んでいる人は脇脱毛すると体臭を減らす事ができます。ワキガの原因は脇の下やおへその周りなど体の一部にあるアポクリン汗腺という汗腺から出る汗が原因です。他の部分から出る汗がほとんど水なのに対しアポクリン汗腺から出る汗にはアンモニアや鉄分などが含まれています。この汗には臭いはないのですが様々な成分が含まれているため雑菌が繁殖しやすく、その雑菌が強い臭いを発生させるのです。

また暑い時は体臭が強まりますが、これは通常の汗が大量に出るのでアポクリン汗腺から出る汗と混ざってますます雑菌が繁殖しやすくなるからです。雑菌は人の体にはどこでもついていますが、特に毛が生えていると繁殖しやすくなります。その為脇の脱毛をすると雑菌の住みかになるところが減るので、ワキガの臭いを抑えることができるのです。

また脱毛の中には毛が生えないようにすると同時に、アポクリン汗腺にもダメージを与えるものもあります。アポクリン汗腺は開口部が毛穴につながっており、毛根に対して破壊力の強い脱毛はアポクリン汗腺にも影響を与えます。そのため汗が出にくくなりワキガの改善につながります。またアポクリン汗腺だけではなく通常の汗を出すエクリン汗腺の働きも抑えるため、体臭の軽減につながります。

現に私自身も脇の臭いには相当苦しんだのですが、横浜の信頼できる脱毛サロンのスタッフさんに脱毛してもらったお陰で、今は何もしていない人以下までに無事もっていくことができました。

性ホルモンが多い人は脱毛するといいかもしれません。

メディアを賑わすモデルや女優は顔の造りが端正なだけでなく、肌も非常に透き通るように白く美しいものなのです。それは肌を覆いかぶさるムダ毛が一切ないからなのです。しかしこうしたモデルや女優は生得的に体毛がないわけではないのです。

彼女たちも一般市民と同じであり、体毛に悩んでいる人も多いのです。それは女性であっても性ホルモンに影響され男性のように毛深い人もいるのです。女性であっても体内には男性の性ホルモンが存在し、その性ホルモンの量によって女性でも毛深い人が多いのです。こうした体毛の多い人は脇やVIOラインだけにとどまらず、腕や脚、背中にも剛毛なムダ毛がたくさん生えてきて自己処理を頻繁にしてもそれが追い付かないほどなのです。

こうした男性ホルモンが多く、毛深い人は医療脱毛などで永久脱毛を行うと良いでしょう。医療脱毛は皮膚科で施術を受けることができます。医師やナースが問診やカウンセリングを徹底し、その上で患者の肌質やアレルギーを把握してレーザー照射し毛根の毛母体を焼切って永久脱毛をするのです。一度施術してしまえば二度とムダ毛が生えることはなく、体毛の濃い人でもツルツルピカピカの肌を手に入れることができるのです。

肌の状態が良くないときはカウンセリングなどで気軽に相談!

女性にとってムダ毛の処理というものは、スキンケアのように当たり前のものとなってきました。各脱毛専門サロンが独自の技術やサービスを発表しており、利用者にとっては気軽に脱毛サロンを利用出来る時代となりましたね。

脱毛を行うなかで注意すべきなのが、お肌の状態と相談しながら施術を受けるようにするべきということです。脱毛サロンでは、お肌への刺激を極力おさえたジェルや、最新のマシンなどを使用しますが、肌荒れやかぶれなどの症状がひどいときには、無理をせずにいったん施術をお休みするのもよいかもしれません。また、スタッフに相談することで、施術が可能かどうかを判断してもらえますので、些細なことでも気軽に相談するようにしたいですね。

元から荒れやすい人や、敏感肌の方は、お肌や毛質に関して不安を抱えていることもあるはずです。そんな時は、脱毛サロンに通う前に、無料のカウンセリングなどを活用し、疑問や不安を解消することをおすすめします。その他、無料とは思えない充実のカウンセリングを実施しているサロンがほとんどですので、脱毛が初めてという方は是非利用をおすすめします。安心して施術を受け、ツルツルのお肌を手に入れましょう。

脱毛サロンを選ぶとき、脱毛機器ってかなり重要だと思うんですが。

脱毛サロンで注意しなければならないのは、いろいろと沢山あるんですけど、私は脱毛の機器に関してなのかなぁなんて思いました。脱毛機器って今は一般家庭用の数万円で買うちゃうようなかなり安いものから、脱毛サロンとかで使われているウン百万円する高価なものまでさまざまです。

ただ単純に値段だけで脱毛効果を比較するのも安易だし、ナンセンスってのは思うんですけど
でも、結局高いものは高い分、それなりの脱毛に有利になるような機能が付与されている分、やっぱりどんな脱毛機器を使っているのかっていうのは無視できないところですよね。

結局いくらエステシャンの人の腕がかなり優れているものでも、使う道具がしょぼければ、その技術を活かすこともできませんもんね。

ということで、私は福岡に住んでいるのですが、脱毛機器が割と高価なものを使っているかどうかっていう部分も含めて横浜なんですが、横浜のエターナルラビリンスって脱毛サロン選びをしました!

でもやはりと言ってはなんですが、個人で小ぢんまりと脱毛サロンを経営している所よりも、名前の知れた大手の脱毛サロンの方が資金がある分やはり高価な脱毛機器を使っている傾向が強いですよね。

という訳で、まずはミュゼでワキから無難に脱毛することに決めました!
これからキレイになるために頑張って通っていこうと思います♪

子供も今は脱毛する時代です!

やっぱり時代が進むと、子供も進化するんですね。昔は考えられなかったんですが、今は子供が脱毛サロンに通うような時代になってきました。子供は良くませてるなんて言われていますけど、これって実際に今の子供が大人になったときも言われることで、色んなことが低年齢化してくるからなんですよね。

脱毛に関しても同じことが言えて、今は中学生も化粧をする時代だし、それにともなって中学生でも脱毛サロンに通うような時代になりました。そのニーズに応えてなのか、どこのサロンでも18歳以下の脱毛を認めていますし、エピレでは7歳から脱毛できる「キッズ脱毛」っていうコースも作られてしまいましたよね。

このようなコースが出来たからなのか、ニーズからなのかは分かりませんが、親子で脱毛サロンに通うっていうような光景も目にするようになりましたし、色々と時代は進んでいくんですね。ただし、子供の脱毛自体は問題ありませんが、やっぱり成長段階なので、毛根がまたできてしまったら脱毛をまたしなくちゃいけないってデメリットもついてきます。この辺は良く考えて契約したいところですよね。

脱毛するとこんな良いことがあるよ!

脱毛サロンに通うと、実際にはただムダ毛がなくなって肌がキレイになる。このようなメリットに加えて沢山のいいことがあるんです。だから単純に脱毛にかける料金ってのは、ムダ毛をなくすだけのもの以上のことが起こってくるんですよね。

じゃあ具体的に一体なにが起こってくるのかって言いますと、脱毛サロンで脱毛した後のことです。例えばVIO脱毛なんかを済ませてデリケートゾーンがキレイになるとしますよね。そしたら今までは毛が多くて、ムレてそれが痒みにつながってしまったり、トイレの後とかでも毛が多いとそれだけ不衛生になるんですが、その不衛生感がなくなったりします。

それに心理的なところでもプラスってあって、やっぱり肌がきれいになると、色んな種類の洋服を着れるようになったり、より肌を沢山見せたくなるようになりますからやっぱり深層心理からキレイになっていくって作用があると思うんです。

実際にほしのあきさんなんかが若々しくいられるためには露出することだって言っていますしね。やっぱり露出をするとそれだけキレイでいなきゃって意識が働くからきっとキレイなままで居続けられるんだと思います。なので、単純に脱毛って言っても、まだまだ沢山のメリットがあるので、やらない手がありませんよね。